2008年06月01日

「CREAM」展 in 松山

「CREAM」展 

 ふたり展
 アートスペース ココクルン(愛媛県松山市 *現在閉店)
 2003年 3月

☆「メモリーズ」
 ー記憶の中に生きる人たちー
 
 11×9cm ペン 色鉛筆
 

ka-mori.jpg
   「カッコーの巣の上で」 


kurara.jpg
    「クララのコーヒー」


barbar.jpg
      「バーバー」


mama.jpg
    「メアリーのママへ」
 


☆ドローイング 19.5×12.5cm 赤と黒のカーボン紙

drowing.jpg


droing2.jpg


droing3.jpg


「メモリーズ」は9点、ドローイングは11点、展示。

「メモリーズ」の額は、京都にあったFOB-COOPで購入しました。
この額、すーごく気に入っていたのですが、お店がなくなってしまって。。。
この時の作品も全部売れてしまったので(こちらはありがたいんですけど)、
もはや幻の額となってしまったのでした。


posted by ムラカミ at 22:00| 京都 ☁| Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

「CREAM」展 in 京都 ★ 「クリーム」展 in 松山

松山と京都でつづけてやった展覧会。
作品はほぼ同じ物です。

☆「CREAM」展

 ふたり展
 恵文社 ギャラリーアンフェール(京都市) 
 2003年 9月30日~10月6日


☆「クリーム」展

 企画展(個展)
 ギャラリー宇高(松山市)
 2004年 3月12日~24日

cream-dm.jpg


珈琲におとしたクリームを、じっと見ているような時間。



yanson.jpg
「ヤンソン」
エッチング アクアチント 6.5×6.5cm 2003年


hotel.jpg
「シーサイド・ホテル」
エッチング アクアチント 11.5×9cm 2003年


scott.jpg
「スコット叔父さん」
エッチング アクアチント 11.5×9cm 2003年


*クリックすると拡大します。

coffee.jpg 
「ドーナッツ」 
エッチング アクアチント 20×50cm 2003年



pan.jpg
「パン屋襲撃」 
エッチング アクアチント 20×50cm 2003年



suika.jpg
「西瓜糖の日々」
エッチング アクアチント 20×50cm 2003年



bathroom.jpg
「バスルームより愛をこめて」
エッチング アクアチント 20×50cm 2003年



star.jpg
「スターの恋」
エッチング アクアチント 20×50cm 2003年

小品19点。
大きい作品を5点。


京都では、はじめての展覧会。

松山では、作品を気に入ってもらい、企画展をさせていただくことになった。
こちらのオーナーさんが美味しいもの大好きで、毎日いろんなものを出してくださる。
うーん、美味しい!嬉しい! 
そして、日に日に丸くなって行くわたし。。。


*画像に変な線がはいっているのは、作品が大きすぎるため、分割してスキャンしているためです。見づらくてスミマセン。





posted by ムラカミ at 23:16| 京都 ☁| Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

天満屋での展覧会

「村上千彩銅版画展」
 高松天満屋 5階アートギャラリー 
 2005年 7月12日~8月1日

tenmaya.jpg

縁があって、高松の天満屋のアートギャラリーで展覧会を開いていただいた。

ちょうど帰省していたので、家族と「さぬきうどん食べまくりツアー☆」がてら、見に行きました。(わたし以外はうどんがメインですけど)
うどん屋は3軒、回りました!
posted by ムラカミ at 23:35| 京都 ☁| Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

「journey」

「journey」

 個展
 恵文社 ギャラリーアンフェール
 2006年 6月27日~7月3日

恵文社で2回目の展覧会です。


dm-jouney.jpg


フシギな国を旅して
フシギな人に出会う


shwer.jpg

「シャワー・タイム」 
エッチング アクアチント 9×11.5cm 2006年



pansyokunin.jpg

「パン職人の午後」
エッチング アクアチント 9×10.5cm 2006年



home.jpg

「ホーム・スイート・ホーム」
エッチング アクアチント 9×11.5cm 2006年



*クリックすると拡大します。

summer.jpg
「サマー・フェスティバル」
エッチング アクアチント 40×50cm 2006年




train.jpg
「TRAIN TRAIN」
エッチング アクアチント 20×50cm 2006年




porinu.jpg
「ポーリーヌとセバスチャン」
エッチング アクアチント 30×40cm 2006年




robinson.jpg
「ロビンソン・ホテル」
エッチング アクアチント 40×50cm 2006年

「ロビンソン・ホテル」には、今回展示した作品にでてくる人たちを、
ほぼ全員、登場させました。
よく見るとわかるかも。




小品・・・16点
大作品・・・4点 です。





★ミニ版画を30点つくった。2.5~3.5cmくらい。
それをいろんなデザインの額にいれて展示した。


mini-j1.jpg
「room」
エッチング 手彩色 2006年



mini-j2.jpg
「月夜のできごと」
エッチング 手彩色 2006年



mini-j3.jpg
「Hana」 
エッチング 手彩色 2006年



mini-kaijo.jpg
こんな風に飾りました。
「ポーリーヌとセバスチャン」にでてくる部屋みたい?


この額はしりあいの額屋さんで「おまかせ」で作ってもらったのですが、
思った以上に素敵で、絵のイメージにもぴったり。。。大好評でした。
どの額にどの絵をいれるか考えるのが楽しかった。
合わせる額で、ぜんぜん変わるんですよね。
posted by ムラカミ at 22:57| 京都 ☁| Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

「Dramatic」

松山と大阪でつづけてやった展覧会。
作品はほぼ同じ物です。


☆「Dramatic」

個展
ギャラリー■びー玉
2006年 11月7日~12日

大阪でははじめての個展でした。



☆「Dramatic」

企画展
ギャラリー宇高
2007年 10月13日~25日

ギャラリー宇高、2回目です。


dm-hokuo.jpg


日常の中のいくつものドラマ。



*クリックすると拡大します。


kuronekocafe.jpg
「くろねこカフェ」 
エッチング アクアチント 28×36cm 2006年



dance.jpg
「Shall we dance?」
エッチング アクアチント 28×36cm 2006年



machi.jpg
「ミセス・ヤンソンとマッティの小さな町」
エッチング アクアチント 28×36cm 2006年



大作品・・・3点
小品・・・・2点




★銅版を「帆布」に刷った。
 15点作りました。

nuno1.jpg
「ドーナッツ」
エッチング アクアチント 7.5×7.5cm 2006年




nuno.jpg
「シャワー・ルーム」
エッチング アクアチント 7.5×7.5cm 2006年




mikaduki.jpg
「三日月荘のできごと」
エッチング アクアチント 7.5×7.5cm 2006年





★ミニ版画
 20点作りました。


mini1.jpg
「くろねこコーヒー」
エッチング 手彩色 2006年
この額ちょっとベルサイユ宮殿みたい。。。



mini2.jpg
「ナタリーの庭」
エッチング 手彩色 2006年



mini3.jpg
「バニー」
エッチング 手彩色 2006年



gaku1.jpg
今回の額もかわいいです!


 







posted by ムラカミ at 00:24| 京都 ☁| Comment(2) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

DM★完成

DMができました!

紙の種類をどれにしようか迷っていたのですが、DMはコストをおさえて、そのかわりに気に入った紙でポストカードを作ることにした。個展に出す予定です。

が、訂正箇所が見つかり(わたしのミスなんですけど)、訂正シールを貼ることに。。。

せ。。。せんまい。。。に。。。

teisei.jpg

ギャラリーの最終日の時間が変わったのをうっかり忘れていた。
正しくは「18時」までです。とほほほ。
4時間かけてやっと貼り終わり。もう肩がぱんぱん。
村上さん、チェックは念入りにね。。。


dm-yoru.jpg

dm-yoruura.jpg


「いくつもの夜 a great many nights」
9月2日から8日までです。


posted by ムラカミ at 15:32| 京都 ☁| Comment(4) | おしらせ・展覧会 | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

額師 風雅さん

額師、風雅さんのブログです。

http://fuga.blog.so-net.ne.jp/2008-06-06

愛媛の額屋さん。
オーダーメイドでいろんな額装をしてもらえます。
(わたしのも紹介していただいている)

「Jouney」、「Dramatic」でミニ版画を作ったときに、
ミニチュア額をお願いしたのですが、これがすーごい好評で!

9月の展覧会にもだす予定。
毎回おまかせで作っていただいてるのですが、毎回額の雰囲気が違うのです。
ちなみに「Jouney」は渋め、「Dramatic」はゴージャス、
(よかったら写真を見比べてみてください)
今回のはちょい小さめでハデめな色が多いかも。。。
とりあえず、額の事は何も考えずに版画を作るのですが、
なぜか毎回ぴったりなのです。


huga.jpg
展覧会の時にいただいた額。(DMを額装してくださった)
本棚に飾ってます。

posted by ムラカミ at 19:56| 京都 ☁| Comment(2) | おしらせ・ほかの作家さんや展覧会 | 更新情報をチェックする

恵文社

恵文社のHP、ギャラリーアンフェールのスケジュールに
「いくつもの夜 a great many nights」
を載せていただいてます。

http://www.keibunsha-books.com/gallery/index.html

DMもお店に置いてもらってます。


先日DMを届けに恵文社へ行った。
ひさしぶりだったので物欲がスパーク☆くらくらしましたー。
たまたま2,000円くらいしかはいってなかったので
(大人の財布じゃないですね。。。)本を一冊買っただけですんだけど、
本能のままに買い物してるとあっという間に1万円くらい使ってるんですよね。

個展中もキケンだ。。。




posted by ムラカミ at 20:11| 京都 ☁| Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

いえコロジー

ちょっと前のお仕事です。
積水ハウスのパンフレット。
表紙と中のイラストを描かせていただいた。

カンタンにできるエコライフのお話。


積水ハウス株式会社 「いえコロジー」
ペン マーカー

iekorogy1.jpg


iekorogy2.jpg
(クリックすると拡大します)

★画材について
色鉛筆や水彩絵の具、マーカー、銅版画などいろんな画材を使っていますが、
分かりやすい絵にしたいとき、ぱきっと仕上げたいときは
マーカーを使う事が多いです。
マーカーはコピックを愛用。
水彩ぽい透明感のある色が気に入っているし、
ペン先も筆タイプでぬりやすいのです。

copic.jpg
こんなふうに大体で色分けしている。(ワゴンにはいっている)
木の箱にはいっているのはインクの補充液です。
posted by ムラカミ at 20:39| 京都 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

Rent-a-Car おッ役立ちBOOK

こちらもちょっと前のお仕事です。
リーフレットの、表紙と中のイラストを描かせていただいた。
安全で楽しいドライブのためのアドバイス。

トヨタレンタリース大阪 「Rent-a-Car おッ役立ちBOOK」
ペン マーカー

toyota.jpg
(クリックすると拡大します)


実はわたし免許自体を持ってないんですよね。。。
(ちなみに「指示器」がどういうものかを知ったのは20代後半だった)
なので、車、ぜんぜん詳しくないんですけど、なぜか昔の軽トラが好きなんです。
自分が乗るんだったらあれがいいなあ。

が、作品で車を描くときは、昔のアメ車ぽい角角したカタチが多い。
なぜだろう。。。
posted by ムラカミ at 20:05| 京都 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

おやつ5連発★

先週アトリエに行けなかったので、今週は詰めて通った。
しかし5日続けていくと、さすがにしんどい~。
銅版画はガソリン系、薬品系のものを使うので、
ある程度日にちをあけて通うほうがいいんですよね、体のためには。
指先がぼろぼろにむけてきたらかなりやばいです。
起きたら目が充血してたし。松ヤニの粒子がわるいのでしょうか。。。

アクアチントをしたうえに、硝酸の原液(ほんの少し水もいれる)を
たらす、スピットバイトという技法。
ぼかしたような表現ができるので、最近気に入っている。
青い部分が硝酸をたらしたところです。
ちょっとやばめの煙があがります。。。
眼鏡と農薬用マスクはかかせません。
han.jpg


一番大きい作品のめどがついてきたので、ほっとしている。
しかし、大きい版は本当に体力を消耗します。。。

ということで、楽しみはおやつタイム。

oyatu1.jpg
1日目。
スーパーで買ったスヌーピーのクリームサンドビスケット。
ほんのりレモン味。


oyatu2.jpg
2日目。
カツサンドとパンプキンケーキ。


oyatu3.jpg
3日目。
お肉屋さんの揚げたてアメリカンドッグとコロッケ。
(もはやおやつの量では。。。)


oyatu4.jpg
4日目。
パン屋さんのバナナマフィン。
写真がぼやぼやですが、よく見るとハート型。


5日目。
写真取り忘れたけど、コンビニのバームクーヘン。


こうしてみると結構カロリー高めですね。
自分が痩せない理由がよーく分かった気がします。。。

posted by ムラカミ at 22:14| 京都 ☔| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ゆっくりステップ

健康コンピュータ「Xavix PORT」の解説書、
「ゆっくりステップ」のカットを何点か描かせていただいた。
(表紙の絵はちがいます)
年配の方向けの、wiiみたいなものです。


大阪書籍 「ゆっくりステップ」
ペン マーカー

yukkuristep.jpg

歩くのって大事ですね。
通勤・通学しない人は(自宅勤務の人や主婦とか)、
かわりに1時間くらい歩くといいそうです。
って思いっきり自分のことなんですけど、全然やってない。
自転車なら40分くらいのってるけど、
それじゃダメかな。。。ダメですね、たぶん。。。

posted by ムラカミ at 23:24| 京都 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

京都と韓国の交流の歴史(1)

韓国民団の冊子にイラストを描かせていただいた。
学校のサブテキストに使われるそうです。
韓国と京都は昔からすごく関わりが深いんですね。。。

韓国民団京都府本部 「みんなで学ぼう 京都と韓国の交流の歴史(1)」
色鉛筆 マーカー

kankoku2.jpg
(クリックすると拡大します)


韓国の冷麺が大好きなのですが、最近スーパーでもよく売ってますよね。
特に二日酔いの朝や食欲のない時には最適!
ゆでたまごやキムチをのっけて食べてます。
posted by ムラカミ at 23:37| 京都 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする