2008年08月03日

Matsuyamaより

ひさしぶりの更新です。

美術館のアトリエは冷房が効いてて快適~!
夏なのでTシャツを作ってる方が多いです。

ちゃんと使わせてもらうのは
2~3年ぶりくらいなので、
いろいろ置き場所やシステムが変わってたりで
ちょっと緊張するのだった。。。

先日、松山の「ちゃんぷる工房」さんに
絵付けの体験に行ってきました。
小さいかけらみたいなものをいっぱい作って、
絵を描いてきた。
またまた30個くらい。。。
どうしても大量に作っちゃうんですよね。
でも、楽しかった!
もし、成功してたら、またアップしたいと思います。

陶芸は、絵付けのときと焼き上がりで
かなり色やイメージがかわるので
できあがりを想像しながらつくるのが
難しいのですが、
そのへんは、銅版画とちょっと似てるかな。。。
posted by ムラカミ at 00:15| 京都 ☁| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

「装画を描くコンペティション」

ギャラリーハウスMAYAの「装画を描くコンペティション VOL.8」に入賞しました。


http://www.gallery-h-maya.com/souga8-3.html
http://www.gallery-h-maya.com/souga8-2.html
こちらの、08年の審査結果、受賞作品一覧、審査員講評に載っています。


作品はこんな感じ。
課題作品の「青い鳥」メーテルリンク作 を描きました。

tori1.jpg



個展前に幸先よく、嬉しい!
本の表紙のお仕事は、やっぱりいちばん好きなので。。。
それもあって、嬉しいですね。

実はまだ、作品完成していないというおそろしい状況なのですが、
あと10日がんばります。
posted by ムラカミ at 20:30| 京都 ☁| Comment(6) | 受賞しました | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

いくつもの夜

個展のお知らせです。

「いくつもの夜 a great many nights」

9/2(火)~9/8(月)
10:00~22:00
(初日 12:00~  最終日~18:00)
恵文社 ギャラリーアンフェール
tel&fax 075-711-5919
http://www.keibunsha-books.com/


dm-yoru.jpg


いくつもの夜をこえて
生まれてきた
あたたかな祈り
ゆっくりと目をとじて
かぞえる夜

恵文社で3回目の展覧会。
あなたの夜はどんな色をしていますか?



銅版画と立体作品を展示します。
ポストカードも販売予定!

在廊日、在廊時間はまたブログでお知らせいたします。
今のところ、初日、土日は在廊予定です。

お時間ございましたら、ぜひお立寄ください。

posted by ムラカミ at 22:46| 京都 ☀| Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

「いくつもの夜」紹介していただきました

「Leaf」 2008年10月号、Enent&Informationのページに
「いくつもの夜」の予定を掲載していただきました。


leaf-koten.jpg
posted by ムラカミ at 20:46| 京都 ☔| Comment(0) | おしらせ・展覧会 | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

一乗寺おすすめMAP

個展に遠方からきてくれる友達やしりあいの方から
「おすすめの店を教えて!」とよく言われます。
なので、こちらに「一乗寺おすすめMAP」をアップしました!
よかったら一乗寺散策の参考にしてください。

こちらが、地図。
小さい道が多いので結構省略しちゃってます。
大きい通りを中心にすれば、たどり着けると思うですが。。。

(クリックすると拡大します)

ichi-map.jpg


お店の紹介です。

★一乗寺近辺(北から)

*蕎麦切塩釜(そば)
 おそば、上品な味でおいしいです。定食もあり。

*天天有(ラーメン)
*高安(ラーメン)
 ラーメン通りの中でも有名店。

*きさら堂(カフェ)
 ギャラリーもかねてるカフェ。

*つばめ(カフェ)
 珈琲とケーキがすごくおいしい。
 おそうざいぽい定食もあり。

*東風(パン)
 天然酵母のパン。味わいがあります。 
 お店もステキ。

*葡萄ハウス本店(家具)
 アンティークの家具屋さん。和風の物が多い。
 質がよくて、お値段も良心的。小物もあります。

*葡萄ハウス2号店(家具)
 アンティークの北欧家具。小物もかわいい。

*さいふぉん亭(コーヒー店)
 アプローチがステキ。落ち着けます。


★白川通り近辺(北から)

*むしやしない(ケーキ)
 軽くておいしかった。お茶もできます。

*萩書房2(古本)
 有名な古本屋。サブカルチャーが多いのかな?

*にんじん(洋食)
 おいしいです。ランチは超ボリュームでお得!

*TABAC(雑貨)
 かわいい雑貨がいっぱい。
 キッチン道具、文房具が充実。

*アノニマカフェ
 オムライス、どんぶりがおいしい。
 デザートもいけてます。

*天下一品本店(ラーメン)
 超有名チェーン店。
 本店のがやっぱり一番な気がする。。。

*猫町(カフェ)
 ランチやカフェもいいですが、夜がおすすめ。
 なんでもおいしいです!!

*グランディール(パン) 
 デニッシュ系、ハード系パンがおいしいです。

*駱駝(中華)
 四川風中華。かなり辛いけどおいしい。
 ランチがお得。

*一善や(ケーキ)
 新鮮なフルーツをつかったケーキ。
 すーごい上品な味。

*如意(中華)
 夜に大勢でいくのがおすすめ。
 本格的で、おいしいです。
 ランチもあり。←混みます!
 
*noris tea house(カフェ)
 ケーキ屋じゃなくて、カフェでした。(すみません)
 如意の隣です。
 ここのケーキ最高!飲み物もおいしい。 

*東龍(ラーメン)
 麺もスープもちょっと変わった味で
 いけてます。

*ガケ書房(本)
 恵文社とはまた違うセレクトで面白いです!
 入り口横の半分とびでたハデな車が目印。


★茶山、元田中周辺

*プリンツ(カフェ)
 ビジュアル本、写真のギャラリーもある
 お洒落なカフェ。
 夜遅くまであいてます。

*weekend cafe(カフェ)
 ちょっとわかりにくいですが、元田中駅の裏のビルの2階です。
 (はじめての方は無理だとおもわれます。。。)
 すーごく落ち着けます。

*ひらがな館(定食)
 しみじみとおいしい。
 ハンバーグだけで10種類くらいある、
 メニューの多さがステキ!

*ベルクール(フレンチ)
 今まで紹介したお店のなかではちょっと高めですが、
 ものすごーくおいしいです。
 しかもすごいボリューム!
 贅沢なランチに、おすすめ。


やたらカフェとラーメン屋さんが多いんですが、
じっさい、このあたり、やたらカフェとラーメン屋が多いんですよ。

ちなみに、恵文社からガケ書房(白川通り)まで
歩くと30~40分くらいです。


posted by ムラカミ at 00:24| 京都 ☔| Comment(2) | おしらせ・展覧会 | 更新情報をチェックする

「一乗寺おすすめMAP」追伸

「一乗寺おすすめMAP」追伸です★

恵文社のHPの中の「お店探訪」というコーナーでも
近場のおすすめのお店が紹介されてます。
さすが、しぶいセレクトです!
(恵文社からはちょっと遠めなところもありますけど)

わたしもこちらを参考にいろいろ見て回りたいなあ!

って作品もまだ全部できていないのに、完全に逃避している気がするな。。。
posted by ムラカミ at 01:05| 京都 ☔| Comment(0) | おしらせ・展覧会 | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

やややっと!

やっとやっと、最後の作品が完成。
刷りがなかなか上手くいかなくて。
今回もギリギリ。。。やばかったです。。。

まだまだ、準備はいっぱい残っているのですが
とりあえず作品が揃って、ほっとしています。


月曜の夜、搬入。
2日の火曜日も午前中は準備をしていると思うので
できれば午後から来て頂けるとうれしいです。

今のところ
初日の火曜日、木、土、日曜日、最終日の月曜日に
会場にいる予定です。
(でたりはいったりはしていますが)
残りの日も、いけるようならのぞこうと思っています。

お時間がございましたら
ぜひお立寄いただけたらと思います。

posted by ムラカミ at 01:37| 京都 ☁| Comment(2) | おしらせ・展覧会 | 更新情報をチェックする