2008年10月04日

「いくつもの夜」1

「いくつもの夜 a great many nights」

恵文社 ギャラリーアンフェール
2008年 9月2日~8日

恵文社では3回目の展覧会です。

いくつもの夜にうまれた「祈り」のようなものを
描きたいと思いました。

★まずは立体作品から。

pbox6.jpg

「くろねこしろねこ」



pbox15.jpg

「くろねこ理髪店」



pbox12.jpg

「夜の木」


DMに使っていた5枚の画は、この木の六面体をそれぞれスキャンして
組み合わせたものなのです。
木に色鉛筆で描いてます。
16点展示しました。
出していない作品を含めるとだいたい50個くらいあって、
全部しあがったら「ギャラリー宇高」に納品する予定です。
(なので、今回は非売品でした)


★「星の子シリーズ」

moon child2.jpg

「MOOM CHILD」
正面から



moon child3.jpg

うしろ



moon child1.jpg

箱の蓋をスライドすると



moon child1.jpg

ななめから



star boy1.jpg

もうひとりご紹介。
「STAR BOY」



星形の箱をクラフトショップで見つけてあまりの可愛さに即買い!
色鉛筆で描いています。

「無垢なもの」のイメージで描きました。
ぜんぶで5点展示しました。


版画作品は、また後日アップします!









posted by ムラカミ at 03:34| 京都 ☁| Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

「いくつもの夜」2

「いくつもの夜」2です。

★銅版画

(全点クリックすると拡大します)

ikutumono.jpg

「イツカマタアエル」
エッチング アクアチント 280×360mm



ikutumonoyoru.jpg

「夜をさがしに」
エッチング アクアチント 450×600mm



yoruasa.jpg

「夜と朝のあいだに」
エッチング アクアチント 150×100mmを6枚組み合わせ


大きい作品は3点。




bokuno.jpg

「僕の猫が行方不明」
エッチング アクアチント 140×100mm



mizuumi-b.jpg

「みずうみ」
エッチング アクアチント 192×134mm



raimugi.jpg

「ライ麦畑に吹く風」
エッチング アクアチント 197×150mm


こちらのサイズは全部で5点作りました。
青いインクが新鮮。

今回は、技術的なことも、結構がんばって作りました。
使ってる技法は同じなんですが、
思い通りの効果がでるまで何回もやりなおしたり。。。
今までは線のおもしろさが中心だったけど
もっと技術面をみがきたいです!
posted by ムラカミ at 22:26| 京都 ☁| Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

「いくつもの夜」3

★ミニチュア版画


minip-5.jpg

「あたたかな食卓」
エッチング 手彩色




minip-3.jpg

「イツカマタアエル」
エッチング 手彩色




minip-20.jpg

「夜の向こうへ」
エッチング 手彩色



ミニチュア版画の展示も3回目。
小さい作品は刷るのがタイヘンというか
ちょっとめんどくさいんですけど
(小さいので拭きづらいのだ)
描くのは楽しいです。
今回の額もかわいいー! すばらしいー!
posted by ムラカミ at 22:46| 京都 ☁| Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

額師風雅さん

毎回大好評の、ミニチュア額を作って頂いている風雅さん。
「額師風雅的額装生活」というブログでも
今回のミニチュア作品を、ご紹介いただいています。
http://fuga.blog.so-net.ne.jp/2008-09-25-1

ほ、本人より早し。。。ありがとうございます!
ってわたしが遅すぎなんですけどね。
この額がなくなったら
もうミニチュアシリーズを続けられないかも。。。
ってくらい、お世話になってます。


風雅さんではいろんな種類のオーダー額を作られていて
ブログに紹介されています。

以前にお願いした横長の額。
いつも、大きい作品は白木のプレーンなものを使っていたので
何層か色を重ねたようなモールディングにしてもらいました。
額装で、雰囲気が全然変わるんですよね。こちらも、お気に入りです。

みなさんも、ぜひ、額は「額師風雅」さんにご注文を!
いろいろ相談にのってもらえると思います。
愛媛県松山市竹原、ディックの近くです。
(すんごいローカルな説明ですが)
こちらがサイトです↓
http://fuga.blog.so-net.ne.jp/



 bp-16.jpg

「Hana」
エッチング 手彩色

こういうパンチの効いた額もあり。
ルネッサンスぽい★


posted by ムラカミ at 23:22| 京都 ☁| Comment(0) | おしらせ・展覧会 | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ちっちゃいもの1

夏に、陶芸の工房で作ったものです。
陶芸はむずかしい。でもまたやりたい。


togei1.jpg




こちらは釉薬をかけて失敗したもの。
でも、おもしろい質感です。
浜辺に落ちてる陶器やガラスのかけらみたいな
すべすべ感。


togei2.jpg



posted by ムラカミ at 15:08| 京都 ☀| Comment(0) | そのほかの作品たち | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

アトリエ交流展

グループ展にだす作品をやっと提出してきました。

今通ってるアトリエでは
アメリカのデイトンのアトリエと交流展をやっています。
わたしの作品もアメリカのギャラリーに飾られるんだと思うと
なんか嬉しいですね。
英訳のタイトルも一緒につけて送ります。

2009年の春くらいの予定らしいのですが、
日にちがハッキリしたら、またブログでお知らせします。

日本でもその巡回展があります。
そちらの情報も決まったらアップしますね。
アメリカやフィンランドの方の作品も見られるし
(だいたい半数くらい)
おもしろいグループ展だと思います。

以前に、アメリカ代表の方が京都に来られた時に
「あなたの作品好きだからわたしのと交換してくれない?」
(日本語ぺらぺらの方なんです)
と言われたのが、ものすごい嬉しい思い出。
いただいた木版画はあたたかくてシャープで
フシギな作品でした。
大事にしまってあります。
もっと広い家に越したら(てか、越せたら)
額装して飾りたいな。



posted by ムラカミ at 11:29| 京都 ☀| Comment(0) | おしらせ・展覧会 | 更新情報をチェックする

2009年★個展のおしらせ

★もひとつ、おしらせです

2009年 10月6日(火)~12日(月)に
恵文社のギャラリーアンフェールで個展をやります。
4回目です。

内容は、まだまだぜんぜん未定です。
多分、銅版画と立体を出す予定。
立体は前のとはぜんぜん違うものになると思います。
詳細は、日が近づいたらブログのほうでアップしていきますね。

こんなに早く予定を決めたのははじめてで。
ちゃんと計画たてて動くタイプではないんですが
(いきあたりばったりともいう。。。)
最近は少し長いスパンで制作をしていきたいと思うようになりました。
いろいろやりたいこともあるので
優先順位をつけてすすめていきたいと思ってます。

11月まではだいたい月~水、アトリエに通う予定なので
昼間は不在のことも多いかもしれません。
夕方には帰ってます。
お仕事関係のかた、ご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします!

12月から2月までは、今のところアトリエはお休みする予定。
いや、もんっそい寒いんですよ。。。冬のアトリエ。。。
なので、家で立体をやるつもり。
春夏そのぶんがんばろう。




posted by ムラカミ at 11:59| 京都 ☀| Comment(2) | おしらせ・展覧会 | 更新情報をチェックする