2009年10月04日

めいし

個展まであと2日です。
いまだ、バタバタと準備中です。

ところで、注文してた
あたらしい名刺がとどきました。

meishi.jpg

名刺やDMは自分でデザインしています。
デザインといっても凝ったことはできないので、
きほん、絵と文字を配置してるだけなんですけど。。。
今回は手描き文字にしてみました!

しかし、なにを思ったか、250枚も頼んでしまい。
(だって100枚とじゃ300円くらいしか変わらんしー!)
すでに今から使いきれない予感がしているのだった。。。



posted by ムラカミ at 18:03| 京都 ☀| Comment(0) | 日々 | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

明日から個展がはじまります

明日、火曜日から展覧会がスタートします。

hikarib.jpg


hikarib2.jpg


2009年10月6日~12日
10:00~22:00
(初日は12時から、最終日は18時まで)
恵文社ギャラリーアンフェール


よろしければ
ぜひぜひお越しください!

いまのところ、
毎日会場にいる予定です。

★在廊予定★
6日  11~18時(個展は、12時からです)
7日  13~18時
8日  13~18時
9日  14~16時
10日 13~18時
11日 13~18時
12日 13~18時(18時から搬出です)

だいたいお昼から6時くらいまで、です。
お昼を食べに外出したりしてる時もあるので、
もしいないようでしたら、
よかったらお店のかたに聞いてみてくださいね。

予定の変更がある場合は、
またこちらのブログでお知らせいたします。

今日は夕方から搬入ですー。
posted by ムラカミ at 01:59| 京都 ☀| Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

一日目

個展、一日目です。

初日は午前中まで搬入作業でした。
が、その後も展示をいれかえたりなんだりで、
けっこうバタバタしてました。
すすすみません。。。

でも、明日はばっちり★ですので
ゆっくり見ていっていただけたら、嬉しいです!

台風がきているようなので
来られる方は気をつけてくださいね。
(天気予報では8日は暴風雨だとか)

でも三連休は晴れるみたいなんで
よかったかな。

明日も1~6時くらいまで会場にいる予定です。
お待ちしております。

posted by ムラカミ at 19:45| 京都 ☔| Comment(0) | おしらせ・展覧会 | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

個展3日目

個展3日目がおわりました。

台風、たいへんでしたね。
竜巻やら、浸水やら、停電やら。。。

とはいえ、ウチのあたりは特になにもなく
お昼から晴れてきていました。

ところで。。。
去年の個展のときに作った
一乗寺おすすめMAPです。

よかったら個展にこられたとき、
または一乗寺散策のときなどに
参考にしてみてくださいね。


ichi-map.jpg


お店情報もちょこっと追加しました。
ただ、イラストマップの原画が見つからず~。
マップに場所を描き足せなくて、すみません。
こちらもよかったらご参考に!

★一乗寺駅近辺

*anone cafe
 ほっとするようなあたたかい味のランチです。
 飲み物もたっぷり。
(一乗寺駅を東にまっすぐ2~3分くらい歩いた左側にあります)

*ラ ベルベーヌ
 フレンチにしてはあっさりめ。
 正統派の味で美味しいです。
 ゆったりランチしたい方にはおすすめ。
(一乗寺駅を西にまっすぐ歩いた、右の角にあります。徒歩30秒くらい)


★白川通り近辺

*そうげんカフェ
 パンメニューが充実。
 まだ食べてないけどスープも美味しそうです。
 となりにかわいいお花屋さんもあります。
(造形大の斜め前、白川通りの西側にあります)

*藤芳(ふじよし)蕎麦
 こちらはまだ行ったことないのですが
 美味しいそうですよ。
(東鞍馬口通りを西に、小さな川をこえて南に下がったところです) 


明日は2時から4時半くらいまで
在廊予定です。

ぜひ遊びにきてくださいね。





posted by ムラカミ at 23:31| 京都 ☁| Comment(0) | おしらせ・展覧会 | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

おしらせいただいてます

恵文社のスタッフ日記で
ご紹介いただいています。

http://d.hatena.ne.jp/keibunsha2/20091006/p1

posted by ムラカミ at 02:30| 京都 ☀| Comment(2) | おしらせ・展覧会 | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

個展終了いたしました+お問い合わせ

村上千彩個展「光」
12日で終了いたしました。

見に来ていただいたみなさん
ありがとうございました!!!

お買い上げいただいた方(郵送予定の方)
近日中にお送りできると思いますので、
もう少々お待ちいただけたらと思います。
ありがとうございました!


ところで、わたしのうっかりで
ご住所をお聞きするのを忘れた方が
おふたりいらっしゃいまして。

ひとりは、「スカーレット」
(花柄のスカートをはいた女の人の絵)
のミニチュア版画をお買い上げいただいた、男性の方。
(プレゼント用とおっしゃってました)

もうひとりは、「Hana」「BOUDER」「空」の
ミニチュア版画を3点
お買い上げいただいた女性の方。

もしも、こちらのブログをご覧いただいていたら
frany07zoy03@nifmail.jp
こちらのアドレスまで
メールでご住所をお知らせいただけたら、と思います。
お礼のカードと、次回の案内状をお送りしたいので。。。

もし個人のメールに抵抗がありましたら、
恵文社さんのアドレスにでも、ご連絡いただければありがたいです。
http://www.keibunsha-books.com/info/contact.html
(ギャラリー・アンフェールさんにはお伝えしておきます)

個展の作品はまた近々、アップしたいと思います。

posted by ムラカミ at 16:24| 京都 ☁| Comment(0) | おしらせ・展覧会 | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

「光」銅版画

「光」

恵文社 ギャラリーアンフェール
2009年 10月6日~12日

恵文社では4回目の展覧会です。


  光がなにかを連れてくる

  イツカマタアエル
  キットマタアエル



★銅版画

今回は大きいサイズを出さず、下記のサイズがメインに。
全部で10点展示しました。
その一部をご紹介します。



yogisya.jpg

「夜汽車にのって」
 エッチング アクアチント 134×192mm




hikari.jpg

「光」
 エッチング アクアチント 192×134mm




tukinohana.jpg

「月の花」
 エッチング アクアチント 和紙 192×134mm




soup.jpg

「空のスープ」
 エッチング アクアチント 和紙 192×134mm




yakusoku.jpg

「やくそくの場所」
 エッチング アクアチント 2版 192×134mm 




小さい作品も2点。


kinoko.jpg

「キノコの森」
エッチング アクアチント 65×65mm



最近はこの青いインクを使うことが多いです。
青だけど、どこかあたたかくやわらかい感じがして
好きなんですよ。

「夜汽車に乗って」「月の花」と「空のスープ」は
淡い黄色の和紙を一部に使っています。
「やくそくの場所」は、はじめて2版に挑戦しました。
なんとかうまくいったかな。

あと、今回のDMは
「光」の一部を切り取って
拡大したものなんですよ。
わかりました?
posted by ムラカミ at 11:02| 京都 ☀| Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

「光」ドローイング

★ドローイング

今回ははじめてドローイングの作品も出しました。
ペンと水彩で描いています。
全10点を展示。
その一部をご紹介します。

額は風雅さんに注文で作ってもらいました。



b5.jpg

「ブック・ストア・ガール」 




b4.jpg

「夏のおわり」




b3.jpg

「キノコの森」




b8.jpg

「ROOM」




b9.jpg

「ぼくのおじさん」
すべて  ペン 水彩 148×100cm


わたしの銅版画は、ほとんど一色(たまに2色)なので、
あまり色のイメージがないのかもしれません。
なので、新鮮だったのか、
面白いと言っていただけました。

このシリーズ、
暇なときにちびちびと描きためていまして。
今100枚くらいあるんです。
今回展示したのは、ごく一部です。
もし機会があったら、どこかで、
このドローイングシリーズだけを
展示してみたいなあと思ってます。


posted by ムラカミ at 00:00| 京都 | Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

「光」ミニチュア版画

★ミニチュア版画

最近の定番となりつつある、ミニチュア作品です。



mi4.jpg

「アンブレラ」





mi8.jpg

「ねじまき図書館」





mi10.jpg

「トラコ」





mi6.jpg

「BARBER」





mi11.jpg

「TOY」
すべて、エッチング 手彩色





kaijo8.jpg

ミニチュア版画は、こんなふうに展示しました。
お嫁入りした作品たちも、この中に。





posted by ムラカミ at 23:26| 京都 ☀| Comment(2) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

「光」マトリョーシカ

★マトリョーシカ

最後にご紹介するのは、
マトリョーシカです。
全部で4セット展示しました。

前回の個展では木の六面体(サイコロ型)に
絵を描きました。
立体でもあり、平面でもあるので、
そこが難しく、また面白かったです。

今度は本当の意味での立体です。
といっても、描く面自体は平面なんで(ややこしいな)
それがまるーっとつながってるのが不思議な感じ。



neko.jpg

「猫」



neko-ura.jpg

裏側です





ma.jpg

「マーメイド」





yoruo.jpg

「夜の向こう」





mori1.jpg

「森へ」
すべて、木に色鉛筆



moriu2.jpg

裏側です



mori5.jpg

さいごに、絵の中の男の子があらわれます





木に色鉛筆で描いているので
なかなか色がのりにくいのです。
なので、何十層も色を重ねています。

大きさ順に並べずに、
自由に並べても
ストーリーが生まれて面白いんですよ。


posted by ムラカミ at 19:10| 京都 ☀| Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

「光」会場

最後に、会場写真です。
やたら明暗のはげしい写真ですみませんー。
分かりにくいですが、
会場中央にテーブルを置き
マトリョーシカを展示しています。
(ミニチュア版画は、ミニチュア編に載ってます)

ka-1.jpg



ka-2.jpg



今回のタイトルは「光」でした。

夜の世界に射しこむ光、
きらめく光を描きたいと思いました。

光が美しいものを照らしだすとはかぎらないし、
すばらしい場所に導いてくれるのかどうかも、わからない。

ただ、
光射すほうへ歩いていく。
あたたかな夜の中を歩いていく。



最初の3日間は、台風の影響もあって
ひじょーにお客さんが少なく
(自分自身行くのどうしようか迷ったくらいだし)
正直、だいじょうぶかな。。。という感じでした。
でも、三連休はたくさんの方に見に来ていただけて
本当によかったです。
改めて、ありがとうございました!

お仕事関係のかたがた、
久しぶりにお会いできたかたがた、
遠方から駆けつけてくれた友達、
会場ではじめてお話できたかたもいたりして、
とても楽しかったです。

感想もいろいろ書いていただけて嬉しいです。
ゆっくり読ませていただいてます。
差し入れもありがとうございました!

お買い上げいただいた作品の発送も全部終わり、
ほっとしています。

来年の予定はまだ未定ですが
また新しい作品をどんどん作りたいなと思っています。
がんばります!








posted by ムラカミ at 01:13| 京都 ☀| Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

「まぐだら屋のマリア」第三回

原田マハさん「まぐだら屋のマリア」
連載第三回です。


po3.jpg


「PONTOON」 幻冬舎 2009年10月号
ペン 水彩
デザイン(株)ブックウォール 松 昭教
posted by ムラカミ at 14:13| 京都 ☀| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする