2009年12月26日

「まぐだら屋のマリア」第五回

「まぐだら屋のマリア」
連載第五回です。


maria5.jpg


それにしても、まぐだら屋はいい!!
もし近くにあったらヘビロテで通ってしまうな、わたし。
今回はすごく魚料理が食べたくなりました。
posted by ムラカミ at 00:57| 京都 ☔| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

「まぐだら屋のマリア」第四回

「まぐだら屋のマリア」
連載第四回です。

maria3.jpg


「PONTOON」 幻冬舎 2009年10月号
ペン 水彩
デザイン(株)ブックウォール 松 昭教


紫紋の過去がだんだん明らかになっていきます。
来月号が気になるー!
posted by ムラカミ at 23:39| 京都 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

「まぐだら屋のマリア」第三回

原田マハさん「まぐだら屋のマリア」
連載第三回です。


po3.jpg


「PONTOON」 幻冬舎 2009年10月号
ペン 水彩
デザイン(株)ブックウォール 松 昭教
posted by ムラカミ at 14:13| 京都 ☀| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

「まぐだら屋のマリア」第二回

原田マハさん「まぐだら屋のマリア」
連載第二回です。

pontoon2.jpg

「PONTOON」 幻冬舎 2009年10月号
ペン 水彩
デザイン(株)ブックウォール 松 昭教

マリアの作る料理がすごーく
美味しそうなのです。

posted by ムラカミ at 17:47| 京都 ☔| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

BELLE MAISON

BELLE MAISONの広告に
イラストを描かせていただきました。

bel1.jpg

BELLE MAISON
色鉛筆 マーカー

かわいいデザインですよね。
(デザインはAXIAさんです)

最近ご紹介したのとは
ちょっとタッチがちがうイラストです。
こういうのも描いてます。

かわいい女の子とか
洋服を描くのも好きだー。



posted by ムラカミ at 01:24| 京都 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

「青年の思索のために」

「青年の思索のために」
の表紙の絵を描かせていただきました。


simomura-t.jpg

「新装版 青年の思索のために」 下村湖人
PHP研究所 
ペン、水彩
デザイン ブックウォール 松 昭教

デザインが品があって、とっても好きです。
デザイナーさんはPONTOONでもお世話になっている
松 昭教さんです。
posted by ムラカミ at 11:45| 京都 ☀| Comment(2) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

PONTOON「まぐだら屋のマリア」

幻冬舎の文芸誌「PONTOON」、
原田マハさんの小説「まぐだら屋のマリア」の
挿絵を描かせていただきました。
新連載です!


pontoon1.jpg


「PONTOON」 幻冬舎 2009年9月号
ペン 水彩
デザイン(株)ブックウォール 松 昭教

文芸誌の挿絵の連載というのは、はじめてで。
本、好きなんで、すごく嬉しいです。
がんばるぞー。
posted by ムラカミ at 00:20| 京都 ☀| Comment(2) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

「345歳児保育の「困った!」対応ガイド」

「345歳児保育の「困った!」対応ガイド」
ひかりのくに(株)
2009年7月発行

以前にお仕事させていただいたイラストが
使われています。

仕事をはじめたばっかりのころの絵なので
タッチもちょっと違ってたりして
なつかしいです。
4コママンガとかも描いてたんだなあ。




posted by ムラカミ at 23:11| 京都 ☀| Comment(2) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

「みんなで学ぼう 京都と韓国の交流の歴史(2)」

「京都と韓国の交流の歴史(2)」に
イラストを描かせていただきました。
(1)にひきつづき、同じ家族が登場しています。

韓国民団京都府本部 「みんなで学ぼう 京都と韓国の交流の歴史(2)」
色鉛筆 マーカー


kankoku.jpg


こちらの本にもでてくる
高麗美術館では、6月後半まで
「きらめく朝鮮の技-螺鈿漆器と象嵌青磁」が
開催されてるそうです。
螺鈿!
面白そうだから、見に行きたいなー。
posted by ムラカミ at 15:50| 京都 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

パンフレットのお仕事

企業の冊子にイラストを描かせていただだきました。
その一部です。

ペン 水彩

shizen1.jpg


shizen2.jpg


shizen3.jpg
posted by ムラカミ at 19:11| 京都 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

「桂都丸の落語的京都案内」

「桂都丸の落語的京都案内」にイラストを
描かせて頂きました。
落語にまつわるそれぞれの場所のお話
上方落語の基本知識
グルメやお店などの
情報ものっている、楽しい本です。

それぞれの落語にまつわるカットを描くので
全部の噺を読みました。
どの噺も面白そう。きいてみたいです。

株式会社京都放送
株式会社コトコト
「桂都丸の落語的京都案内」2008年

ペン 水彩


rakugo.jpg

表紙です。三条大橋かな?




rakugo2.jpg

こちらは裏表紙
気持ち良さそう~。



じつは、桂都丸さんのお弟子さんの落語会に行ったことがありまして。
落語家さんも来ている人も熱気がすごくて
会場が一体となる感じがあって。。。
すごく面白かったのを覚えています。
今年は、もっともっと落語ききにいきたいなあ。

posted by ムラカミ at 18:53| 京都 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

リビング京都「本で味わうお酒」

「リビング京都」に
イラストを描かせていただきました。

「本で味わうお酒」という特集ページ。
お酒にまつわる小説が紹介されています。

中にはお酒と料理の組みあわせなども
描かれている本もあって、
スコットランドウイスキーと牡蠣とか
豚の角煮に泡盛なんて
本読みながら実際に試してみたら楽しそう!
(でもわたし、ウイスキーも泡盛も飲めないんですよね。。。
 つまらん★)


「リビング京都」2008年11月15日号
水彩、ペン
(クリックすると拡大します)

living2008.jpg


http://www.kyotoliving.jp/
こちらがリビング京都のサイトです。






posted by ムラカミ at 15:57| 京都 ☁| Comment(2) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

literacy 004

積水ハウスからでている本です。
ペットと楽しく快適に暮らして行くいろんな方法が
書かれています。
いろんなアイデアがあって読んでいるだけで楽しいです。

積水ハウス株式会社 「literacy」2008年

ペン 水彩

(クリックすると拡大します)
literacy-dog.jpg

literacy-fish.jpg
タイトルまわりです。
 
literacy-cat.jpg
全体はこんな感じ。

猫と犬、どちらも好きですが、どちらかといえば猫派です。
あのなめらかな毛並みとぷにぷにの肉球と薄い耳が好きです。
都合のいいときだけ甘えてくるところも好き。
ああ、それにしても、旭山動物園に行きたい。。。

posted by ムラカミ at 22:58| 京都 ☀| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

京都と韓国の交流の歴史(1)

韓国民団の冊子にイラストを描かせていただいた。
学校のサブテキストに使われるそうです。
韓国と京都は昔からすごく関わりが深いんですね。。。

韓国民団京都府本部 「みんなで学ぼう 京都と韓国の交流の歴史(1)」
色鉛筆 マーカー

kankoku2.jpg
(クリックすると拡大します)


韓国の冷麺が大好きなのですが、最近スーパーでもよく売ってますよね。
特に二日酔いの朝や食欲のない時には最適!
ゆでたまごやキムチをのっけて食べてます。
posted by ムラカミ at 23:37| 京都 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

ゆっくりステップ

健康コンピュータ「Xavix PORT」の解説書、
「ゆっくりステップ」のカットを何点か描かせていただいた。
(表紙の絵はちがいます)
年配の方向けの、wiiみたいなものです。


大阪書籍 「ゆっくりステップ」
ペン マーカー

yukkuristep.jpg

歩くのって大事ですね。
通勤・通学しない人は(自宅勤務の人や主婦とか)、
かわりに1時間くらい歩くといいそうです。
って思いっきり自分のことなんですけど、全然やってない。
自転車なら40分くらいのってるけど、
それじゃダメかな。。。ダメですね、たぶん。。。

posted by ムラカミ at 23:24| 京都 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

Rent-a-Car おッ役立ちBOOK

こちらもちょっと前のお仕事です。
リーフレットの、表紙と中のイラストを描かせていただいた。
安全で楽しいドライブのためのアドバイス。

トヨタレンタリース大阪 「Rent-a-Car おッ役立ちBOOK」
ペン マーカー

toyota.jpg
(クリックすると拡大します)


実はわたし免許自体を持ってないんですよね。。。
(ちなみに「指示器」がどういうものかを知ったのは20代後半だった)
なので、車、ぜんぜん詳しくないんですけど、なぜか昔の軽トラが好きなんです。
自分が乗るんだったらあれがいいなあ。

が、作品で車を描くときは、昔のアメ車ぽい角角したカタチが多い。
なぜだろう。。。
posted by ムラカミ at 20:05| 京都 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

いえコロジー

ちょっと前のお仕事です。
積水ハウスのパンフレット。
表紙と中のイラストを描かせていただいた。

カンタンにできるエコライフのお話。


積水ハウス株式会社 「いえコロジー」
ペン マーカー

iekorogy1.jpg


iekorogy2.jpg
(クリックすると拡大します)

★画材について
色鉛筆や水彩絵の具、マーカー、銅版画などいろんな画材を使っていますが、
分かりやすい絵にしたいとき、ぱきっと仕上げたいときは
マーカーを使う事が多いです。
マーカーはコピックを愛用。
水彩ぽい透明感のある色が気に入っているし、
ペン先も筆タイプでぬりやすいのです。

copic.jpg
こんなふうに大体で色分けしている。(ワゴンにはいっている)
木の箱にはいっているのはインクの補充液です。
posted by ムラカミ at 20:39| 京都 ☁| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

京都本4冊

京都本のお仕事。
中のカットやイラストマップを描かせていただいた。

★左    光村推古書院株式会社 2006年発行
     「京都手帖2007」

★中央   光村推古書院株式会社 2005年発行
     「キモノ at キョウト」

★右    京都商工会議所 2006年発行
     「京都の都市格を考える 京都創造者ハンドブック」

★手前中央 光村推古書院株式会社 2006年発行
     「京の和稽古」

book kyoto.jpg

posted by ムラカミ at 16:43| 京都 | Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

キッズでざいん ポスター

積水ハウスの「きっずデザイン」。
パンフレットの中のそれぞれ一枚が使われ、ポスターになった。

積水ハウス株式会社 「きっずデザイン」
kids.jpg

★男の子バージョン
kids2.jpg


★女の子バージョン
kids1.jpg

家の壁に貼っています。

☆過去ログ四月をクリックすると、今までのお仕事がまとまって見られます。
 写真はクリックすると拡大されます。
posted by ムラカミ at 16:30| 京都 | Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

すまい塾

あんばい房さんからのお仕事。
積水ハウスの講座のパンフレット。
第131回からお世話になっています。(毎回ではないが)

積水ハウス株式会社 納得工房 「すまい塾 誌上公開講座」
ペン 水彩

すまい塾
posted by ムラカミ at 14:15| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする