2008年04月24日

すまいのしおり

積水ハウスからでている「すまいのしおり」
家のメンテナンスの本。一冊まるまる、描かせていただいた。
最初HPで連載していたものも含めて、何百点とカットを描いた。
あのときは描いても描いても描いても終わらないような気がしていたのだが、
こうやって一冊にまとまると、とても嬉しいです。

積水ハウス株式会社 「すまいのしおり」

表紙です
すまいのしおり

中はこんな感じ。メンテナンスの仕方が細かく載っています。
すまいのしおり2

posted by ムラカミ at 17:30| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

100%kudzu

奈良新聞社からでている、「100%Kudau」という本のエッセイのページにイラストを描かせていただいた。
奈良県吉野の名物、葛を使った料理本。
写真やスタイリングも素敵。

葛ってなかなか家では使わないんですが、美味しいですよね。
この本では和食や和菓子だけでなく、揚げ物やケーキなんかにも使われています。
食べてみたい!


奈良新聞社 「100%Kudau」
ペン

kuzu.jpg

posted by ムラカミ at 17:22| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

literacy

積水ハウスからでている本、「literacy」002号でお仕事させていただいた。
またまたあんばい房さんからのご依頼。
紙質も写真もデザインもとてもお洒落!この号は、「睡眠」がテーマだった。

夜型ってよくないのは分かっているのですが、なかなかなおらないですねー。
唯一、家の裏で工事をしていたときだけは、うるさくて寝てられず、早寝早起きだった。
いいような、悪いような。。。


積水ハウス株式会社 「literacy」

ペン 水彩
こちらは柔らかい感じで。

literacy.jpg


ペン 
タッチを少し変えて。ちょっとシャープなイメージ。

literacy2.jpg
posted by ムラカミ at 17:11| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

積水ハウスパンフレット

積水ハウスのパンフレットをふたつご紹介します。
パンフレットの表紙、中のイラストなどを描かせていただいた。

★積水ハウス株式会社 総合住宅研究所 納得工房「庭木ミュージアム」
ペン 水彩
いつもお世話になっているあんばい房さんからのご依頼で。

庭木ミュージアム

★積水ハウス株式会社 
「積水ハウスのNetオーナーズクラブへWelcome!」
ペン マーカー
 
積水ネット

posted by ムラカミ at 16:49| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

ケイコとマナブ

リクルートの「ケイコとマナブ」でも何度かお仕事させて頂いた。

実は10年前はじめて営業にいったのが、「ケイコとマナブ」の編集部だった。
そのときファイルをお預けしていたのだが、その後わたしが引越し、電話も変わり、当時携帯も持っていなかったので、住所不明の怪しいファイルとして長らく編集部に放置されていたのだった。(よく捨てられずに。。。)
が、現担当の方が、その怪しいファイルを見てなぜか気に入ってくださり、ネットで探し当て、依頼をくださったのだー!
ホントびっくり、嬉しかった!!
打ち合わせで大昔のファイル(黒だった....)を見たとき、なんかいろいろよみがえってきましたね。懐かしー。


株式会社 リクルート 「ケイコとマナブ」2007年
ペン マーカー

今回は、初期のタッチに近いです。

keiko1.jpg

keiko2.jpg
posted by ムラカミ at 16:08| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

K-PRESS

京阪電車のフリーペーパー「K-PRESS」で、表紙のイラストを描かせていただいた。
2005年4月号から2006年3月号までの一年間だった。
いつもお世話になっている、桜風舎さんからのお仕事。
ちなみに、「桜風舎」さんと「らくたび文庫」をだしている「コトコト」さんは同じ会社(といっていいのかな?)なのです。

駅におかれるだけでなく、電車の中や駅に広告として載ってたりもするので、見かけるたびにドキドキして嬉しかった!
いろいろな場所がでてくるので、何回かは現地に写真を撮りに行って描いた。
某博物館でばしばし写真を撮っていたら、下見に来た小学校の先生に間違えられたこともあったなー。

京阪鉄道株式会社 「K-PRESS」2005.4~2006.3
ペン マーカー

K-PRESS
posted by ムラカミ at 15:47| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

愛媛県美術館ミュージアムガイドマップ

地元の愛媛でもいくつかお仕事いただいてます。
このマップをはじめ、シルバー人材センターのポスターやパンフレット、伊予銀行のカレンダーなどなど。
このガイドマップは対象が子供だったので、明るく楽しい雰囲気をこころがけた。
2000年くらいだったかな。

愛媛県美術館
色鉛筆 マーカー
「愛媛県美術館ミュージアムガイドマップ」

★表紙 この扉を左右にひらくと

愛媛美1


★中に館内マップが。

愛媛2


★裏は周辺マップに。かわいいデザインですよねー。

愛媛3
posted by ムラカミ at 19:07| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

男女共同参画課

男女共同参画課のパンフレットふたつ。

★長岡京市男女共同参画課
 ペン
 
男女長岡

銅版画風にということでご依頼いただいた。5年くらい前ですね。
この頃はまだあまりこのタッチのお仕事がなかったので、嬉しかった。
中学生向けということだったので、わりと自由にやってくださいと言われた。
今見るとちょっとこの子供ら、得体のしれない感じも。。。


★池田市男女共同参画課
 ペン

男女池田

ファミリーの子育てシチュエーションをいろいろ考えた。
楽しい雰囲気が伝わるようにと思って描いた。

posted by ムラカミ at 18:49| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

リビング京都

リビング京都でもなんどかお仕事をさせていただいた。
アリカさんという編集プロダクションが担当されているページ。

★「リビング京都 西南」 2006年1月28日
読んで満腹!? おいしい小説
ペン 水彩

美味しいもののでてくる小説はわたしも大好き。
「卵の緒」という作品読んでみたくなった。

リビング京都1


★「リビング京都 中央」2007年9月1日
秋の夜長は...音楽を感じる本
ペン 水彩

紹介されているのは、お洒落で表紙も素敵な本が多い。秋なんかにいいですねえ。
わたしは、のだめ。。。? 漫画ですが。。。そのまんまですが。。。

リビング京都2
posted by ムラカミ at 18:37| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

Leaf お出かけスポット

こちらもLeafから。中丹のお出かけスポット。
綾部市、福知山市、舞鶴市を中丹って言うんですねー。知らなかった。
舞鶴は一度電車で行ったことがある。列車から見える雪景色が日本画の世界そのもので
すっごいきれいだった。
舞鶴は肉じゃが発祥の地、だそうだ。が、広島の呉もその名乗りをあげているらしい。

ちなみに別ページに肉じゃがのイラストも描いたのですが、なぜかここだけなんどもチェックがはいった。どうやらわたしは肉じゃがの絵が下手らしい。。。

株式会社リーフ・パブリケーションズ 
色鉛筆 マーカー
「Leaf」

leaf-odekake.jpg
posted by ムラカミ at 18:27| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

Leaf 広告

Leafからの仕事をふたつご紹介します。

株式会社リーフ・パブリケーションズ
堀場製作所の広告ページ「Happy Life 研究所」を連載。
ペン 水彩

leaf-horiba.jpg

美容整形外科の広告。
ペン 水彩
leaf-koukoku.jpg
posted by ムラカミ at 18:16| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

Agnes

平安女学院の情報誌「Agunesたち」
同窓会創立110周年記念につくられた冊子だそうだ。
表紙と裏表紙(表四)、中のカットなども描かせていただいている。

表紙と表四は銅版画。おめでたい、華やかな感じになるといいなあと思って描いた。

平安女学院 
銅版画 手彩色

「Agnes」表紙

アグネス1


「Agnes」表四

アグネス2

posted by ムラカミ at 17:01| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

furacoco

またまたあんばい房さんからのお仕事。積水ハウスのカタログ。
30代のご夫婦向けということで、若めでお洒落なカタログです。
ペンで、色も部分的にさらっとつける感じで、描いてて楽しかった!


積水ハウス株式会社 
ペン 水彩
「furacoco」

furacoco1.jpg

furacoco2.jpg
posted by ムラカミ at 16:55| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

ふるさとの風景をつくろう

こちらもあんばい房さんからのお仕事。積水ハウスのパンフレット。
風景メインというのははじめてだったので、ちょっぴりタイヘンでしたなー。

積水ハウス株式会社2007年
ペン 水彩
「ふるさとの風景をつくろう」

ふるさと1

ふるさと2

posted by ムラカミ at 16:47| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

キッズでざいん

こちらもあんばい房さんからのお仕事。
以前に個展で箱を100個作り、それに色鉛筆で絵を描くというのをやった。
その作品集を見て気に入ってくださり、依頼いただいたのが、これ。
箱にはしなかったけど。

積水ハウス株式会社

★「キッズでざいん」 ファイルの表紙

kids.jpg


★箱 個展でつくったもの

box.jpg

写真ではわかりにくいけど、ふたと本体にわかれている。
これを100個作り天井から吊るして展示した。
てぐすをはりめぐらして、それはそれはタイヘンだった。。。


このお仕事では、表紙の中の一枚を使ってポスターも作られた。
男の子バージョンと女の子バージョン。
すごくシンプルなデザインが素敵です。かわいいです。
今デジカメがない(実家に置き忘れてきた)ので、それはまた後日アップします。。。

posted by ムラカミ at 16:22| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

小林さんち

いつもお世話になっている大阪の「あんばい房」さんからのお仕事。
積水ハウスの展示場におく、販促ツールです。

40枚くらいのカードが展示場の部屋のあちこちにおいてあって、それを興味のあるテーマだけ一枚ずつとっていき、最後に赤いファイルにいれてもらう、というなんともこじゃれたツールなのだ。
コピーもひねってあってこれまたおしゃれ。
(書いたのはもちろんあんばい房さんですが)
裏に実用例がのっています。

積水ハウス株式会社 くらしのアイデア館 「小林さんち。」
色鉛筆。

★カード

小林さん1

こばやしさん2

こばやしさん3


★ファイル ルーズリーフタイプ 赤い表紙もかわいい!

こばやしさん表紙

posted by ムラカミ at 15:57| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

SAVVY

関西の女の子御用達の情報誌「SAVVY」にも描かせていただいたことが何度かある。

銅版画のタッチをあっさりめで、というご依頼だった。
編集部の女の人たちみんなお洒落だったなー。
当時、ファイルをいっぱい持ち歩いていたわたしは、あまりの荷物の重さにナイロンのリュックなど背負ってきてしまい、げっ。。。とんだ場違いでは。。。みたいなしょっぱい気分になったことを思い出す。女子は常にきれいでなければいけないのね!


株式会社京阪神エルマガジン社「SAVVY」
ペン

savvy.jpg
posted by ムラカミ at 15:45| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

この本読んで!

「この本読んで!」これもだいぶ前のお仕事です。
東京の出版社からの依頼だった。
ずっと「ひかりのくに」(絵本の出版社)でお仕事をさせていただいてたのだが、その担当だった編集者の方が結婚を機に東京でライターをされることになり、そのご縁でわたしを紹介いただいたのです。長くてすみません。

ひかりのくにの仕事を最初にいただいたのは、もうはや10年前(遠い目)。
美大をでてるわけでもなく、ほとんどイラストの仕事をしたこともなかったぺーぺーのわたしに、毎月の特集ページというチャンスを与えていただいたこと、本当に嬉しかった。

初期のころはこういう絵だった。
銅版画のタッチとは全然違うんだけど、マーカーや色鉛筆で描くカットも好き。

出版事業文化産業振興財団 「この本読んで!」

★「ひかりのくに」はこういうタッチだった。
(「この本読んで!」から掲載、ひかりのくにはモノクロページだったので)
ペン マーカー

この本よんで1


★「この本読んで!」ちょっとタッチを変えて。
子供を描くのは好きなので、育児や教育雑誌の仕事もわりと多いです。
ペン マーカー

この本よんで2


ちなみにペンはsignoの水彩ペン、マーカーはコピック、油性ペンは無印を愛用している。
signoはあんがい画材屋においてなくて、本屋やスーパーの文具コーナーなどで見つけると、とりあえず買いだめしておくくせがついている。
無印の油性ペンは他のメーカーのに比べてシンナーの臭いがきつくないような気が。描いてるうちに頭がクラクラしてくるようなの、ありませんか?

posted by ムラカミ at 15:34| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

Leaf ホテル特集

だいぶ前のお仕事、京都の情報誌「Leaf」のホテル特集の扉絵。

どこの国の人ともしれないウエイターがよい、と編集さんにほめていただいた。

銅版画風に、ペンで描いた。

株式会社 リーフ・パブリケーションズ 「leaf」

Leaf.jpg
posted by ムラカミ at 14:49| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする

クーヨン

クレヨンハウスからでている「クーヨン」という育児雑誌からときどき依頼をいただく。

クレヨンハウス 「月刊クーヨン」2006年 10月号
銅版画 手彩色

雑誌なので裏がすけちゃって、画像がきれいじゃないですが。。。すみません。
ちょうど実家に帰るときと重なったので、愛媛県美術館のアトリエで作った。
ここのアトリエは誰でも自由に使える上、なんと四版(シルク、リトグラフ、木版、銅版)ができるのです。もちろん腐食液もプレス機もある。別の部屋では織りや染め、写真の現像なんかも体験できる。穴場です!要予約。
こんな場所が京都や大阪にあったら大変なことになりそうだけど、愛媛ではかなりいつでも空いてるのだ。夏休みはTシャツを刷る若者や子供連れでちょっとにぎわう。

couyon1.jpg

couyon2.jpg


「月刊クーヨン」2007年 8月号
色鉛筆。
別冊「あかちゃんからの自然療法」2008年にも載せていただいてます。

couyon2007.jpg
posted by ムラカミ at 14:45| Comment(0) | 仕事 | 更新情報をチェックする