2009年09月29日

ただいま彩色中

ミニチュア版画に、彩色中です。

mini1.jpg

まず、額の窓に合わせて
版画をおなじ大きさにカッティング。
じつはこれがいちばん面倒かもしれないー。

色が決定したら、
あとはひたすらぺとぺと塗ってゆきます。

今回はミニチュアはいつもより
ちょっと少なめかも?
そのかわり、別のものを出したいと思ってます!



posted by ムラカミ at 14:40| 京都 ☁| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ひきつづき、制作中です。

なかなか気に入った表現ができなくて、
版をやすりなどで削り直して
やり直すこともしばしばで。
なかなか前に進まないー。

個展まで、あと2ヶ月、かなりやばい!です。
いつも以上に時間がかかってる気がするな。

でも、手こずったものほど
意外といいモノになってることも(たまに)あるので。
そういうミラクルを信じつつ、
あともう少しがんばります。

話はかわりますが
古代エジプトでは
「星は天から吊るされている」と
信じられていたそうです。
博物館で模型を見たんですが、
すごいかわいくて。
こんな世界が作れたらなあと、思いました。





posted by ムラカミ at 23:01| 京都 ☁| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

あたらしいこと

家で、版画のカンタンな作業ができるように
もようがえしました。
これでA4サイズくらいの版画なら
家で腐食できます。
といっても、エッチングだけですけど。
(アクアチントと刷りはアトリエでしかできないのだ)

いままでは油性グランドを
使ってたんだけど、
それを落とすときに使う
ベンジンなどの有機溶剤が
あまり体によくないこともあって、
水性グランドに変えていこうと思ってます。
水で洗い流せて、環境にも体にもいいらしいのですよ。

欧米では、有機溶剤の使用が禁止されてることもあって
水性グランドが主流だそうです。
アクアチントも松脂を使わないとか。
先日のグループ展で、
アメリカの作家さんの銅版画を見たけど
違いはぜんぜんわからなかったなー。

今度、水性グランド専門のアトリエに見学に行く予定です。
どんなやり方なのか、
作品にどんな影響があるのか、
楽しみです!




posted by ムラカミ at 22:42| 京都 ☁| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

DOOR

ずーっと煮詰まってたんですが
なんとか一枚、完成しました。

これが突破口になってくれることを
祈りつつ。


house.jpg

ドアはひとつではないのかもしれない。



posted by ムラカミ at 15:24| 京都 ☁| Comment(2) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

めがねうさぎ

ラフ帳(ネタ帳?)を新しくしました。
無印のノート。
中のわら半紙がいいのだ。

10月の個展に向けて
先月からアトリエ通いをしています。
ここのところ
かーなり行き詰まってる感があるのですが
(というか一枚もできてないんですが)
気持ちも新たにがんばりたいです。


IMG_3055.JPG
posted by ムラカミ at 00:55| 京都 ☁| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

つぎはぎ

作品一式を発送しました。

大きい額をいれる段ボールがなかったので、
ばらかした段ボールをつなぎ合わせて
むりやり梱包しました。

大丈夫だろうか。。。


IMG_2781.JPG

↑性格でますね。

posted by ムラカミ at 21:25| 京都 | Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

内職?

ミニチュア版画の彩色中です。


IMG_2765.JPG



このミニミニ版画は親指の爪3~4個分(女性の)
くらいの大きさです。
絵を描く時は楽しいんですよね、すぐ描けちゃうし。
線だけなので、腐蝕も漬けっぱなしでいいし。

でもその後、
刷って(ちっちゃいのでめっちゃ拭き取りづらい)
  ↓
額の窓枠に合わせて、まわりをカットして
  ↓
そのあと1枚1枚手で彩色する

とわりかし、手がかかるタイプなのです。

家で肩を丸めてほそーい筆で同じ色を何度も塗っていると、
なんとなく、絵を描いているというよりは
「内職」をしているような気分に。

こういうのは、根をつめずに
楽しんでやらないとダメですねえ。


posted by ムラカミ at 16:20| 京都 ☁| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

タウンページ

友達から素敵なプレゼントをいただきました。

それは電話帳。タウンページ。
銅版画には欠かせないものなのです。
いらなくなった古い物がありましたら
がっつり引き取りますので
ぜひ声をかけてくださいね!

今月に入ってからほぼ週3で刷りに通っていますが
まだまだ終わらず。

B1近いサイズのものもあれば
親指の爪3個分くらいちっちゃい作品もあるのですが
全部で100枚くらい
失敗したのもいれれば130~140枚くらい
刷りに刷りまくりました。
この際、ある程度在庫を作っておこうと思って。
さすがに一日終わると疲れきっています。
腕がだるおも。
肉体労働、って感じ。

あと一ヶ月、がんばろー。





posted by ムラカミ at 01:45| 京都 ☁| Comment(2) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

刷り師ってすごい

ひさしぶりのアトリエ。

冬はお休みしようと思ってたのですが
三月に個展の予定がはいったので
急きょ再開することにしました。

半日プレス機の前で刷りまくり。

刷りは体力を使う反面
けっこう繊細な作業でもあります。
版に広げたインクを
力をいれずに薄い紙で(電話帳がベスト)
少しづつ拭きとっていくのですが
これが意外とむずかしい。
拭きとりすぎても、インクが残りすぎても
刷ったときにきれいに見えないのです。

今までは、版も刷りも
あんまり考えずにやってきてたんだけど
ここらで少しスキルアップしたいなあと思ってます。

やっぱり自分のネックは、刷りとアクアチントなのだなあ。
いっぱい失敗して(ここ最近しまくってるけど)
早く上手くなりたいです。
posted by ムラカミ at 00:51| 京都 ☀| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ぶるぶるぶるぶる

秋も深まってきましたね。
京都はそろそろ紅葉満開の季節。

ところで。。。
アトリエ寒いです!

こんだけ厚着してても
やっぱり寒いですー!

atorie.jpg

まあ、わたしが寒さによわいってのもあるんですけど。。。

ときどき近くのマックにかけこんで
ホットコーヒーを握りしめつつ
文明生活のあたたかさをかみしめています。

そろそろヒーター、はいらないかな~。。。

まあ、あと2週間なんで(冬はお休みする予定)
なんとか乗り切ろう!



posted by ムラカミ at 23:58| 京都 ☁| Comment(2) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

アトリエ凹凸

先日、以前に通っていた「アトリエ凹凸」に
おじゃましてきました。

先日の個展のときに、先生ご夫妻が作品を買って下さったので
お届けしてきたのです。

アトリエはわたしがいた頃より、さらに会員数も多くなり(30→50名)
改装して部屋やプレス機も増え、すーごくキレイでお洒落になっていた。
さらにこれから、教室やギャラリースペースも作るべく、工事中とか。
なかなかそこまで揃っているアトリエってないですよね。

しかもそれを先生ひとりでやってるそうで
さらにびっくり!
だって壁とかもぶちぬいてんですよ?(もちろん許可を得て)

先生たちの壮大なアトリエ構想を聞いていると
すごいなあと感動すると同時に、
なんだか自分のスケールの小ささを思い知らされたような気に。。。

とりあえず、さっさと個展の後片付けと作品整理くらいは
やってしまおうと思ったことでした。
会場で撮った作品の写真がぼけぼけなので
撮り直して今月中にはアップしたいと思います。
(や、やっぱり小さい)


satuei.jpg

撮影中です。
今日は雨なので、つづきはまた来週。

posted by ムラカミ at 12:49| 京都 ☁| Comment(4) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

黄色い月

夜、外にでたら、月がぴかぴか光っていました。
月って意外と光が強いんだなあ。

そういえば今日は、十五夜だったんですね。

真っ暗な夜に輝く満月もきれいだし、
青い夜空にぼんやりと浮かぶ
白っぽい三日月も美しい。

「いくつもの夜」では、
そんな夜の美しさやあたたかさを
描きたいと思いました。
夜になにがおこっているのか、
夜になにがすぎてゆくのかは
わからないけれど、
空を見上げれば
美しいものがそこに見えるのは
すばらしいことだなあと思う。


tsuki1.jpg



posted by ムラカミ at 03:50| 京都 ☀| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

Matsuyamaより

ひさしぶりの更新です。

美術館のアトリエは冷房が効いてて快適~!
夏なのでTシャツを作ってる方が多いです。

ちゃんと使わせてもらうのは
2~3年ぶりくらいなので、
いろいろ置き場所やシステムが変わってたりで
ちょっと緊張するのだった。。。

先日、松山の「ちゃんぷる工房」さんに
絵付けの体験に行ってきました。
小さいかけらみたいなものをいっぱい作って、
絵を描いてきた。
またまた30個くらい。。。
どうしても大量に作っちゃうんですよね。
でも、楽しかった!
もし、成功してたら、またアップしたいと思います。

陶芸は、絵付けのときと焼き上がりで
かなり色やイメージがかわるので
できあがりを想像しながらつくるのが
難しいのですが、
そのへんは、銅版画とちょっと似てるかな。。。
posted by ムラカミ at 00:15| 京都 ☁| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

衣替え?

毎日暑いですねー!

ずっーとつなぎで作業していたのですが、
あまりの暑さに、さすがに、ギブ。
いらないTシャツ+ハーフパンツに衣替えした。
半袖の薄手つなぎが欲しいです。

インクの色をかえて試し刷り。
色がかわると印象が全然ちがうので面白いです。

color.jpg


色が決まった版も、ぼちぼち刷っています。
ひたすら「刷る」作業は
ちょっと肉体労働ぽくて(結構力がいるのだ)
何も考えなくてよいので
結構楽しいです!


posted by ムラカミ at 23:49| 京都 ☀| Comment(2) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

青いインク

ネタ帳を新しくしました。
前は月光荘のスケッチブックを使っていたのですが
最近は無印の週刊誌ノートがお気に入り。
値段も安いし、わら半紙みたいな紙も好きです。

neta.jpg


最近おおいに煮詰まっております。
前は勢いでばーっと作ってたんだけど、
最近は試し刷りを重ねて結構丁寧めに進めています。
今はそういう気分なのかも。
なので、ちょっとづつしか進まない。。。

新しいインクを買った。紺色っぽいブルー。
いつも茶系のインクを使う事が多いので、新鮮です。
なんとなくワクワクします。

tori.jpg
新しいインクで試し刷りしてみた。
posted by ムラカミ at 17:40| 京都 ☁| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

アトリエ通いと夏のお知らせ

先日ブログを見たという友達から
「制作すっごいすすんでるみたいだね」
と言われたのだが、それは大きな誤解なのだった。
まだぜんぜんできてません。。。
がんばってはいるのですがー。。。

だいたい週に3日、月曜から水曜までの昼間、
アトリエに行っています。
(たまに別の曜日にふりかえてもらうこともあるけど)
夕方には戻っています。
結構家にいないことが多くて
お仕事関係のかたにはご迷惑をおかけしております。

それから。。。
7月後半から8月半ばまでは愛媛に帰省します。
仕事も制作も、向こうで続ける予定です。
こちらもご迷惑おかけいたしますが、
お仕事のときは、携帯かメールまで、
どうかひとつ!よろしくお願い致します!!


mizuumineko.jpg
作品の一部です。猫です。
たぶん浮いてます。
posted by ムラカミ at 23:39| 京都 ☁| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

おやつ5連発★

先週アトリエに行けなかったので、今週は詰めて通った。
しかし5日続けていくと、さすがにしんどい~。
銅版画はガソリン系、薬品系のものを使うので、
ある程度日にちをあけて通うほうがいいんですよね、体のためには。
指先がぼろぼろにむけてきたらかなりやばいです。
起きたら目が充血してたし。松ヤニの粒子がわるいのでしょうか。。。

アクアチントをしたうえに、硝酸の原液(ほんの少し水もいれる)を
たらす、スピットバイトという技法。
ぼかしたような表現ができるので、最近気に入っている。
青い部分が硝酸をたらしたところです。
ちょっとやばめの煙があがります。。。
眼鏡と農薬用マスクはかかせません。
han.jpg


一番大きい作品のめどがついてきたので、ほっとしている。
しかし、大きい版は本当に体力を消耗します。。。

ということで、楽しみはおやつタイム。

oyatu1.jpg
1日目。
スーパーで買ったスヌーピーのクリームサンドビスケット。
ほんのりレモン味。


oyatu2.jpg
2日目。
カツサンドとパンプキンケーキ。


oyatu3.jpg
3日目。
お肉屋さんの揚げたてアメリカンドッグとコロッケ。
(もはやおやつの量では。。。)


oyatu4.jpg
4日目。
パン屋さんのバナナマフィン。
写真がぼやぼやですが、よく見るとハート型。


5日目。
写真取り忘れたけど、コンビニのバームクーヘン。


こうしてみると結構カロリー高めですね。
自分が痩せない理由がよーく分かった気がします。。。

posted by ムラカミ at 22:14| 京都 ☔| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

どれにしようかな

そろそろDMを用意しようと、
ネットで印刷関係をチェックしていたところ、
その中で紙の種類をいろいろ選べるところを発見。
紙見本も無料で送ってくれるそうなので、
さっそく申し込んでみた。

mihon.jpg
こんなにたくさんの種類が!

薄い紙やコート系のぴかぴかの紙も多いんだけど。。。
水彩紙やケント紙っぽい、いい感じの紙が10種類くらいありました。
今までマットコート紙しか使ったことがないので、
どういう仕上がりになるのか、楽しみ。
やっぱりいい紙はそれなりにお値段もあがるんですけどね。

しかし、もちろん安いだけあって、完全デジタル入稿。
これが難関なのだー。
何度かやったことはあるんだけど、
今までどうやって無事入稿してきたのか
不思議なくらい何も覚えていない。
まあ、説明を読みながらぼちぼち
やっていくしかないですね。。。
posted by ムラカミ at 22:45| 京都 | Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

こんな日もあるさ

今回は失敗バージョン。

いま、大きい作品を制作中。
手前のが前回の版。
くらべるとかなりでっかいです。
dai1.jpg


描画したものを腐蝕液につけます。
いつもは第二塩化鉄なのですが、
気分をかえて(本当は塩鉄をだすのがめんどかった)
硝酸にしてみたら。。。

これが大失敗!
shippai.jpg
硝酸はやっぱり腐蝕が早いー!(線の場合)
腐蝕が進みすぎてぼろぼろです。
左下のあたりは腐蝕で完全に線が消えちゃってる。


しかたがないので、ぜんぶグランドをおとして
再利用。
銅版は結構高い(大きい物だと何千円もする)ので
失敗したら、わたしは裏を使います。
ura.jpg
失敗した絵を裏面に。。。
次は慎重に行こう!


「ランチパック」でお茶タイム。
このシリーズたまにむしょーに食べたくなる。
写真では見えにくいけど、ピーナッツの焼き印が。かわいいな~。
pan.jpg


ネタ帳。
下絵やラフというよりは、
気になるものや言葉を描きとめておきます。
note.jpg







posted by ムラカミ at 19:13| 京都 ☁| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする