2009年09月07日

ポストカード

松山の「ZAP」というお店に
ポストカードを置いていただくことになりました。

KID BLUEというブランドの
ホームウエアや下着を
扱ってるお店です。
商品もすごくかわいくておすすめです。

ポストカードは、こちらの5枚セットです。


IMG_3128.JPG


ほかの種類も、
また増やしていけたらいいなー
と思っています。

お店には、
わたしの銅版画や立体も飾っていただいているので
愛媛のかたは、よかったら見てみてくださいね。


地図はコチラ。

zip.jpg
posted by ムラカミ at 12:50| 京都 ☀| Comment(0) | おしらせ・仕事 | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

「345歳児保育の「困った!」対応ガイド」

「345歳児保育の「困った!」対応ガイド」
ひかりのくに(株)
2009年7月発行

以前にお仕事させていただいたイラストが
使われています。

仕事をはじめたばっかりのころの絵なので
タッチもちょっと違ってたりして
なつかしいです。
4コママンガとかも描いてたんだなあ。




posted by ムラカミ at 23:11| 京都 ☀| Comment(2) | 仕事 | 更新情報をチェックする

「光」 

個展のお知らせです。


hikarib.jpg




hikarib2.jpg




「光」

10月6日(火)から12日(月)まで
朝10時から夜10時まで。
(初日は昼12時から、最終日は夜6時までとなります)

恵文社ギャラリーアンフェール
http://www.keibunsha-books.com/gallery/index.html
銅版画と立体作品を展示します。

恵文社では4回目の個展になります。

今回は、いつもより、やや小さめの作品がメインとなります。
立体は、ちょっと変わった(?)カタチです。

よろしければぜひお立ち寄りください。
「光」を感じていただけたら、うれしいです。

それから、ぼちぼち、みなさんにDMをお送りしています。
届かないよー、とか、送ってほしいというかたがいらっしゃいましたら、
こちらのアドレスにメールくださいね。
↓   ↓   ↓
frany07zoy03@nifmail.jp

posted by ムラカミ at 00:39| 京都 ☀| Comment(0) | 展覧会と作品 | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

先日、「ルーシー・リー」の
日曜美術館(再放送)を見ました。

大ファンなのです。

あのすばらしい作品たちを
小さなアトリエの
小さな電気窯で焼いていた、
というのにびっくりしました。

材料とか画材とか設備とか
いいものやホンモノにこだわるのも
もちろん大切なんだけど。
やっぱり基本は
自分自身の手なんだなあと
思いました。

窯の中に
小さな体を乗り出して、
落っこちそうになりながら
作品をひとつづつ取り出していく
ルーシー・リーが
とてもかわいくて素敵でした。




posted by ムラカミ at 13:13| 京都 ☀| Comment(0) | 日々 | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ひきつづき、制作中です。

なかなか気に入った表現ができなくて、
版をやすりなどで削り直して
やり直すこともしばしばで。
なかなか前に進まないー。

個展まで、あと2ヶ月、かなりやばい!です。
いつも以上に時間がかかってる気がするな。

でも、手こずったものほど
意外といいモノになってることも(たまに)あるので。
そういうミラクルを信じつつ、
あともう少しがんばります。

話はかわりますが
古代エジプトでは
「星は天から吊るされている」と
信じられていたそうです。
博物館で模型を見たんですが、
すごいかわいくて。
こんな世界が作れたらなあと、思いました。





posted by ムラカミ at 23:01| 京都 ☁| Comment(0) | アトリエ日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

お知らせいただいてます

今年10月の個展。

恵文社一乗寺店のギャラリースケジュールにも
掲載していただいてます。

http://www.keibunsha-books.com/gallery/index.html

ほかにも面白そうな展覧会がいっぱいだな。
行きたいなー。


現在、某公共アトリエにて制作中です。
コチラ、広くて無料なのですよ。(消耗品は有料)
しかもなぜか貸し切り状態。。。
クーラーが壊れぎみで送風しかでないので
やや暑いめですが、どってことないです。
感謝、感謝。
posted by ムラカミ at 11:46| 京都 ☁| Comment(0) | おしらせ・展覧会 | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

DM完成しました

DMが刷り上がって来ました。

ちかぢか恵文社に納品しにいく予定です。
そのうちお店にも並ぶと思うので
よかったら手にとって見てみてくださいね。

また個展がちかづいたら
お送りしたいと思ってます。


IMG_3127.JPG


京都は今日からしばらく雨みたいです。
posted by ムラカミ at 17:26| 京都 ☁| Comment(2) | おしらせ・展覧会 | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

展覧会ふたつ

展覧会のお知らせです。


「オーガフミヒロ展」
2009年6月13日~27日
10:30~18:30
蔵丘洞画廊 zokyudo Gallery


oga-dm.jpg

愛媛出身(埼玉在住)の作家さんです。
わたしも見に行ったんですけど
すばらしい作品展でした!
あたらしい技法の話なんかも伺えて
興味深かったです。



「楽しい世界の民芸」
2009年7月11日~21日
10:00~18:00
ギャラリー宇高


udaka-dm.jpg

3月に個展をさせていただいた
ギャラリー宇高さんでの展覧会です。
上のお皿は、ミツバチの巣口にかけるものだそうです。
この絵皿を目印に、ミツバチが帰って来るんだって。
穴は、ミツバチの出入り口だそうです。
こちらも、面白そうなものがいっぱいなんで
見に行けるといいなあと、思ってます。

posted by ムラカミ at 15:07| 京都 ☀| Comment(0) | おしらせ・ほかの作家さんや展覧会 | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

エアブラシ・アクアチント

新しいアトリエ、二回目。
アクアチントを教えてもらいました。

水性グランド(アクリル系)をエアブラシで
版にふきかけるというやりかた。
つまり、従来の松脂の粉をふりかける方法と
原理はおなじなのですね。

粒子が防食剤であり
その粒子と粒子のすきまが
腐食するというわけなのです。

でも、エアブラシって!
最初に考えた人はすごいな。

エアブラシを使うのがはじめてだったので
最初ちょっとびびってましたが、
やってみると意外とカンタンでした。
唯一、水性グランドは透明なので
かかってるのかどうかが見えにくい。
それ以外は、
松脂バージョンよりも
むしろ失敗が少なくてすむかも。

基本的に、グランドもインクも
水とサラダ油と洗剤とアルコールで落ちるので
扱いがひじょうにラクです。
それが一番かなあ。
体にも負担がないし。。。

もう少しつづけてみますー。

posted by ムラカミ at 01:25| 京都 ☁| Comment(0) | 銅版画のつくりかた(ノントクシック) | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

はじめての水性グランド

新しいアトリエの体験コースに行って来ました。

はじめて「水性グランド」を使って
エッチングをしました。

油性グランドバージョンはこちら↓
http://creamjapan.seesaa.net/article/96750379.html

やりかたは、油性とそんなには変わりません。
グランドが透明なので、
描くほうがちょっとむずかしかったかも。
油性の場合は黒なので、線がわかりやすいのです。

グランドを落とすのも
炭酸ナトリウムに10分間漬けたあと
石けんで洗い流すだけ。
手も服も汚れないし
扱いはすっごいラクでした。
これは嬉しい!
ベンジンなどを使わないので、体にもいいし。

ただ、わたしの場合
少し荒らしたような版が好きなのですが、
ちょっときれいすぎくらいにピシッと腐食できるのですね。
だから、繊細な版の人には向いてると思う。
そのあたり、
自分流に使うには
ちょっと時間がかかりそうです。

次回はアクアチントに行く予定。

このやり方で少しやってみようかな~。。。




posted by ムラカミ at 23:55| 京都 ☁| Comment(0) | 銅版画のつくりかた(ノントクシック) | 更新情報をチェックする